吉元公認会計士事務所

電話番号 070-8303-7805
受付時間:
平日9:00 ~ 18:00
お問い合わせ

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【ものづくり補助金】7次締切の採択結果が発表されま...【ものづくり補助金】7次締切の採択結果が...

【ものづくり補助金】7次締切の採択結果が発表されました

ものづくり補助金

 9/27(月)にものづくり補助金の7次締切の採択結果が発表されました。ここではものづくり補助金の7次締切の結果について簡単に振り返ってみます。
 なお本記事はものづくり補助金事務局が公表している採択結果ページをもとに執筆しています。

一般型の採択率は50.4%

 最近のものづくり補助金の採択率は50%前後でしたが、7次締切の一般型の採択率も50.4%という結果でした。グローバル展開型の採択率は41.9%となっています。
 また一般型の中の通常枠と低感染リスク枠について申請数は公表されていませんが、採択者一覧に採択枠の記載がありますので独自に集計した結果は以下のとおりになっており、通常枠での採択は一般型全体の56%となっています。

都道府県ごとの採択件数

 事業再構築補助金のように都道府県ごとの申請件数が公表されていないため、都道府県ごとの採択率は算出できませんが、都道府県ごとの採択件数について独自に集計してみました。

当事務所がサポートした案件は全件採択でした!

 当事務所はものづくり補助金の7次締切に2件申請サポートさせていただき、2件とも採択となりました!

 採択された皆様おめでとうございました!