吉元公認会計士事務所

電話番号 070-8303-7805
受付時間:
平日9:00 ~ 18:00
お問い合わせ

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【ものづくり補助金】当事務所の13次締切の結果【ものづくり補助金】当事務所の13次締切...

【ものづくり補助金】当事務所の13次締切の結果

ものづくり補助金

 本日2023年2月20日(月)にものづくり補助金の採択発表がありました。全体の採択結果と当事務所の採択結果についてお知らせします。

ものづくり補助金13次の採択結果

 ものづくり補助金13次の一般型は3,261者が申請し、1,903者が採択されました。採択率は58.3%と従来の採択率と同水準でした。
 採択された皆様おめでとうございます!

  申請者数 採択者数 採択率
13次 3,261 1,903 58.3%

 

当事務所は全件採択!

 当事務所は5件の申請をサポートし、5件すべて採択となりました。当事務所が申請をサポートし、採択された事業者の所在地と事業計画名は以下のとおりです。

都道府県名 事業計画名
北海道 顧客接点を強化し洗車効率を向上!最新洗車機を活用した洗車事業展開
北海道 レーザースキャナーを活用した革新的で効率的な測量業務の実現
大阪府 GNSS受信機を活用した高精度・短納期な革新的測量の実現
広島県 レーザースキャナーを活用した都市部でも有効な効率的な測量の実施
鹿児島県 レーザースキャナーを利用した革新的な測量プロセスの導入

 

採択された方は交付申請を!

 採択された方は次は交付申請手続きにすすみます。交付申請とは事業の補助対象とする設備投資に関して、見積書などを提出し、事務局に最終承認を得る手続きです。
 交付申請にあたって、必要な資料は以下のとおりです。

①機械装置等の価格の妥当性を証明する交付申請時において有効な見積書(相見積書含む)
②履歴事項証明書・確定申告書
・法人の場合:履歴事項証明書(交付申請書提出日より過去3ヶ月以内に発行されたもの)
・個人事業主の場合:直近の確定申告書(第1表)
※ただし、応募申請時に直近の確定申告書等を提出した事業者は不要。
③賃金引上げ計画の誓約書
※ただし、事務局から修正依頼をした事業者についてのみです。
④申請内容ファイル
※申請内容を記載したエクセルファイル。ものづくり補助金のホームページの電子申請システムにGビズIDでログインしてダウンロードする。
(ものづくり補助金のホームページに入って、メニューの電子申請からページ中央の緑で囲われている「電子申請システムへ」をクリック)

 また交付決定を受ける前に発注してしまったものは補助対象外となってしまうのでご注意ください。

 残念ながら不採択になってしまった場合は、ものづくり補助金の14次(2023年4月19日締切)に申請することが可能です。事務局に連絡すると不採択となった理由を聞くこともできますので、再チャレンジする方は理由を確認することをおすすめします。

 また当事務所でも申請サポートのご相談は無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。