吉元公認会計士事務所

電話番号 070-8303-7805
受付時間:
平日9:00 ~ 18:00
お問い合わせ

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【事業再構築補助金】建物費を計上される場合の宣誓・...【事業再構築補助金】建物費を計上される場...

【事業再構築補助金】建物費を計上される場合の宣誓・同意書がよくわからない

事業再構築補助金

 11月15日の19時頃に事業再構築補助金の事務局から建物費を計上される場合の宣誓・同意書という書類の提出を求めるメールが事業者に送られました。
 資料を見てみたのですが、どのような対応を行えばいいのかよく分からず、同様の事業者の方も多いと思いましたので、事務局に質問した内容を記載します。

不明点 見本に対応した記載シートがない

 送付されたエクセルファイルは3つのシートで構成されています。シート①は見本、シート②は記入見本、シート③は実際の記載用となっています。
 シート①とシート②のシート名がほとんど一緒なのですが、実際の内容は以下のキャプチャのように異なっています。
 この時点でほとんどの方はシート名がほぼ同じなのに、内容が違うのはなぜ??となると思います。
 さらにシート①には、シート①は見本なのでシート③に記載して提出してください、と記載されているのでシート③を見るのですが、シート③はシート②に対応しているシートになっており、シート①の内容を記載する箇所がありません。

↓シート①

↓シート②

↓シート③

事務局に質問してみた

 結論から言うと、シート①は完全に無視してシート③のみを記載して提出すればいいみたいです。
 事務局の方にシート①の存在意義はなんですか?と聞いたのですが分かりませんとのことでした。

 事務局の対応窓口の方も朝から質問が殺到しているとおっしゃっていましたし、このレベルの資料を全事業者に一斉送信するというのは仕事のクオリティが低すぎると思います。

 事業再構築補助金に限らず、補助金を受けるために提出しなければならない資料は形式的なものも多く、煩雑に感じる事業者の方も多いと思います。
 改めてもう少し事業者の立場に立った運用・資料作成をしてほしいなと思った一件でした。